マーケティングガイド『marketing-tips』

10 8月

マーケティングに必要な分析法「SWOT分析」のご紹介

Posted in 未分類 on 10.08.17 by Merlyn

マーケティングには「SWOT分析」というのがあります。これは3C分析と並ぶ企業や、ビジネスの現状を分析するためのフレームワークです。
○SWOT分析とは
SWOT分析とは、
・強み
・弱み
・機会
・脅威
の頭文字をとってできた分析法です。
自社を取り巻く環境による影響と、それに対する自社の現状を分析しながらも、自社のビジネスチャンスを探していきます。SWOT分析は、自社の事業の現状分析からビジネスチャンスをはっきりさせるためにも、事業戦略やマーケティング計画を決定する時に使えます。
SWOT分析で現状と自社の事業の機会を明確にし、ビジネスチャンスをできる限り多く獲得するための計画や戦略に落とし込んでいきます。
SWOT分析におけるビジネス機会とは、SWOT分析を通じて明らかにされた成功要因です。
SWOT分析を実施する事により、事業戦略やマーケティング戦略・計画の策定につながるでしょう。
○マーケティングツールを選ぶ時の注意点
マーケティング分析において役立つマーケティングツールですが、導入すれば必ずうまくいくというわけではありません。マーケティングツールは、同じジャンルだとしてもピンキリです。レベルが低ければ最低限の機能しかないので、マニュアルを熟読しなくても使いこなせるものがほとんどです。もし初めてマーケティングツールを導入するのであれば、レベル1くらいからステップアップしていくのが理想的です。
まずはマーケティングツールの基礎をしっかり定着させ、こんな機能も欲しい!と、担当者自身がレベルアップしてから高機能なツールに乗り換えるといいでしょう。マーケティングのキーワード選び方です

No Comments »