マーケティングガイド『marketing-tips』

16 9月

オウンドメディアマーケティングで必要なコンテンツ作りのお話

Posted in 未分類 on 16.09.17 by Merlyn

オウンドメディアマーケティングにおいては、ユーザー目線に立ったコンテンツ作りが非常に大事になってきます。しかしお客さん目線のコンテンツといっても、具体的にはどのようなコンテンツを提供していけばいいのか、わからない人も多いでしょう。そこで今回は、オウンドメディアマーケティングで力を入れるべきコンテンツの種類についてご紹介していきます。

○お役立ちのコンテンツ
お役立ちコンテンツとうのは、「~の方法」といったように、ハウツーものの情報です。
何かの方法を知りたいけれど詳しくないユーザーであれば、情報を知りたいと思うでしょう。
記事作成する時には、誰に向けた記事なのかを意識して書いていく事も大切です。
どのような課題を解決したいのかというのも考えていきましょう。幅広い人に読んでもらえるようにテーマを設定し、記事の中で自社サービスと共通するものを紹介していけば、その企業の認知度も高まるでしょう。
○ニュース系のコンテンツ
速報性重視のニュースを伝えていきます。
オウンドメディアマーケティングにおいては、そのサイトを読んでもらうユーザーを優先的に考え、コンテンツを配信していきます。
ニュース型コンテンツを配信するオウンドメディアの場合には、ユーザーは特に想定しません。そのため、不特定多数のユーザーに対して広く浅くアプローチしていく必要があります。

No Comments »