マーケティングガイド『marketing-tips』

30 10月

SEOって何?その目的とは?

Posted in 未分類 on 30.10.17 by Merlyn

IT業界ではお馴染みのSEOという言葉ですが、そもそもSEOにはどのような意味や目的があるのか知っていきましょう。
○SEOって何?
最近よく聞くSEOですが、これは「検索エンジン最適化」という意味で、検索結果の上位に表示させる事が目的です。
○集客するためにSEOは必要?
何のためにSEOをしているのかというと、オウンドメディアへ集客するためです。
検索エンジンからの流入は、ソーシャルメディアとは異なり、自分でキーワードを
入力してからアクセスするため、目的意識の強いアクセスとなります。
検索結果の上位に表示されている限り、毎月安定したアクセスが期待できるでしょう。
○常に変化するアルゴリズムの変動にご注意
SEOではアルゴリズムの変動にも気を付けていなければなりません。
オウンドメディア・マーケティングに追い風となっているのが、「Googleをはじめとした検索エンジン」のアルゴリズムの変動です。
アルゴリズムとは、サイトの順位付けを行うためのプロセスです。
この「アルゴリズム」がコンテンツ自体を重要とするアップデートを繰り返しています。
○ユーザーに役立つコンテンツ作りをする事が成功への鍵
「いかに検索ユーザーにとって有益となるコンテンツなのか…」というのを考えながら対策していく事が、「SEO」において重要です。SEOチェック機能ってなに?

No Comments »